ネイチャーメイドのグルコサミンが人気|効果抜群

ウーマン

女性ホルモンに効く成分

頭を押さえる人

飲むときに気を付けること

重度な更年期障害は別として、ホットフラッシュなどの軽い程度の更年期障害ならサプリメントが意外と効きます。サプリメントは食品という位置付けなので、副作用がなく安心して飲めるのがいいところです。更年期対策でサプリを飲む場合、いくつか注意したい点があります。サプリが体にいいからといって大量に摂取するのはNGです。サプリごとに一日の摂取量の目安というのがあります。それに従って、上限を守って飲むことで効果が出ます。また、あれこれ沢山のサプリを飲むよりも、一種類だけに絞って飲んだほうが効果的です。複数のサプリを飲むと成分によっては効果がぶつかって相殺されたり、必要以上に過剰摂取することに繋がる場合があります。

エクオールとは

最近注目されている更年期用サプリの成分に「エクオール」があります。エクオールはスーパー大豆イソフラボンとも言われています。大豆イソフラボンは女性ホルモンを促進する効果がある大豆由来のポリフェノールです。しかし、大豆イソフラボンを飲んでも腸内にエクオールを産生する腸内細菌がないと効果がほとんどなくなります。エクオールを産生する菌は、日本人女性の2人に1人しか持っていないと言われています。そこに着目したのがエクオールサプリです。エクオールを産生する腸内細菌を持っていない女性でも、エクオールサプリを飲めば女性ホルモン促進効果が得られます。大豆イソフラボンを飲んでも更年期障害が良くならないという人に試してほしい成分です。